クルマ社会を問い直す会 第21回2015年度総会と、堀内重人さんによる講演会
クルマ社会を問い直す会では第21回2015年度総会と、交通問題の研究者である堀内重人さんによる講演会
「災害多発・人口減少社会における鉄道の未来」
を開催いたします。
近年、地球温暖化の影響か、台風や集中豪雨などで鉄橋などの鉄道設備が損傷し、そのまま廃線になってしまうという事例が出ています。東日本大震災で被災した気仙沼線、大船渡線、山田線なども鉄道としては復旧していません。また日本の今後の人口減少を考えると、鉄道経営はますます厳しさを増していくと予想されます。このような状況の中、公共交通機関をいかに維持していけばよいのか、『都市鉄道と街づくり』『高速バス』『鉄道・路線廃止と代替バス』『廃線の危機からよみがえった鉄道』『チャレンジする地方鉄道』『元気なローカル線のつくりかた』『地域で守ろう!鉄道・バス』などの著書がある堀内重人さんとともに考えたいと思います。
皆様にも奮ってご参加頂き、議論を盛り上げてくださいますようお願いいたします。
日時
2015年4月18日(土)
12:30~15:00 総会
15:30~17:30
講演会「災害多発・人口減少社会における鉄道の未来」
講師・堀内重人さん
18:00~19:50 懇親会
会場:
北沢区民会館「北沢タウンホール」二階第一集会室
東京都世田谷区北沢2-8-18
[交通]小田急線・京王井の頭線下北沢駅南口徒歩5分
☆ 講演会には会員以外の方の参加も歓迎いたします。
参加費:無料(懇親会は実費)