クルマ社会を考えるオンラインミーティング「運転免許制度、これでいいの?」開催報告

見尾有平(世話人)

2024年10月19日20時よりオンラインミーティングを行いました。
また、これに先立ち、2024年9月27日に自動車運転に関係するお仕事をされているみなさんに参加をお願いした事前相談ミーティングを行い、現在の運転免許制度や運転者への管理監督にどのような問題があるのか、実際に自動車運転に携わる方からの意見をいただきました。

どちらのミーティングでも道路の現状があまりにも危険すぎるという共通認識のもと、自動車等で公道を運転するための必須要件である運転免許の取得状況や取得要件、指定教習所における指導の在り方、免許授与後の運転者に対する管理監督が甘すぎるなどなど、さまざまな立場の方からそれぞれの視点で多くの意見をいただきました。これらをふまえて交通行政関係各所へ問題提起及び改善要望をしていきたいと考えております。

公共交通が崩壊している地域が多い現状においてクルマ多用社会を根本から覆すことは不可能と思われますが、少しでも道路の安全を確保するべく自動車等を運転し始める第一歩の免許取得時について、また免許の更新の在り方について今後も、考える機会を定期的に設けていき要望書を作成したいと思います。
末筆ですが、ご参加いただいた皆様、お忙しいところ夜遅い時間までご協力いただき有難うございました。

手描きのアロエの絵です。

寒さに負けないアロエ
(会員K・Tさんの絵)