⑥私の今の思い
私は、もっと高齢になっても、ささやかでも快適で生きる喜びと感謝の気持ちが湧き上がるような場所、四季の変化を楽しめる心地よい小道、一息ついて自然の風や光を感ずることができるベンチ、街路樹の続く歩道がゆったりとした道路など、安全で安心でき、ほっとできるスポットやゾーンを近くに見つけて、増やすことをしていきたいと思います。
映画「パーフェクトデイズ」で役所広司さん演ずる平山は、清掃道具を積んだ軽自動車で移動しながら、公衆トイレの清掃員の仕事を丁寧にしている。お昼はお気に入りの緑陰のベンチでとる。そこで見つけた未生の小さな木を持ち帰る。仕事が終わると着替えて自転車で銭湯に行き、顔なじみの店に夕飯を食べに行く。毎日繰り返される生活は喜びで満たされているようだ。クルマで回る都会の景色も自転車で走る街の景色も、彼のまなざしでみると、輝いているようだ。
私も自分の街を彼のまなざし、心持ちで見てみようと最近は思っています。自分の街が違って見えるかも知れません。そして、少しでも地域で育つ子ども達や若い世代に残せることはないか?伝えられることはないか?とこれまでの会の活動や会に協力して下さった方々に感謝しながら、考えていこうと思っています。
(添付写真はいずれも千葉県松戸市、常磐線北小金駅周辺道路)
(千葉県松戸市在住)