会の活動 提言・提案・意見表明

2011年「春の全国交通安全運動」を5月でなく例年通りの4月実施を求める要望書

投稿日:2010年9月27日 更新日:

クルマ社会を問い直す会の関連団体「歩行者の安全を求める議員連盟」では 2010年9月27日、要請文「2011年『春の全国交通安全運動』を5月でなく例年通りの4月実施を求める要望書」(内閣府 政策統括官 共生社会政策 交通安全対策担当 宛) を提出いたしました。

2011年「春の全国交通安全運動」を5月でなく例年通りの4月実施を求める要望書

2010年9月27日(月)

内閣府政策統括官共生社会政策担当
交通安全対策担当 御中

「歩行者の安全を求める議員連盟準備会」
(略称 歩行者議連)

2011年「春の全国交通安全運動」を5月でなく例年通りの4月実施を求める要望書

 日頃は交通安全へのご努力ありがとうございます。例年、春の全国交通安全運動は4月の上中旬(4月6日~15日)に実施されています。この時期は、新小学1年生が入学をする時期であり、社会全体で見守るためにも、「春の全国交通安全運動」の実施時期としてはこの時期が望ましいと思います。
 しかしながら、4年に一度の統一地方選の時には、春の全国交通安全運動が5月にずらされ、一番重要な時期の新入生の入学時期がはずされています。これは、児童の安全より選挙を優先するものであり、他の3年間と同様に4月に実施されることを求めます。
 2011年4月には統一地方選が予定されていますが、 私どもは歩行者の安全を求め選挙にも関わる者として、選挙よりも児童の安全を優先するように、春の全国交通安全運動を5月にずらさず、新入生の入学時期である4月上中旬に実施することを強く求めます。

「歩行者の安全を求める議員連盟準備会」(略称 歩行者議連)
連絡先 朝倉幹晴(船橋市議)
中尾智一(横浜市議)
藤田みちる(横浜市議)
猪股美恵(川崎市議)

-会の活動, 提言・提案・意見表明

Copyright© クルマ社会を問い直す会 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.